やまだくま子のブログ

座右の銘は、人間万事塞翁が馬。そろそろひとり遊びにも飽きました。

【胆石症】なぜ君は夜中に腹痛を起こすのか

こんにちは、やまだくま子です。

今回も健康ネタです。

歳をとるというのはこういう事なのか。

 

私には胆石がある。

数年前に虫垂炎(いわゆる盲腸)にかかった時のCTスキャンで見つかった。

その時は主役は虫垂炎だったので大して気にもしていなかった。

が、ここ1年、胆石が虎視眈々と主役の座を狙っている。

 

普段から、少し食べすぎたかもという日にやたらとみぞおちの右側が重く感じることが多くなり、少し痛みをともなう時もあった。

それでも、我慢できないほどでもないし寝ることもできたので、この段階でもそこまで気にしておらず。

なんでかなーと思うくらいのことだった。

 

そして昨年の誕生日。

ついにその痛みがはっきりとしたものになった。

 

誕生日だからといつもは食べないうなぎを食べ、その後ホールケーキを半分ほどたいらげた。

日付をまたいだ頃、何をどうしてもお腹が痛い。

いつもは気のせいと思い込んでどうにかなるレベルだったのに、どっち向きに寝転んでもはたまた起きてみてもお腹の右側がとにかく痛い。

明らかにお腹の左側より右側の方が張っていて、少し押そうもんなら激痛が走る。

 

一体これは何なんだと考えた結果、胆石にたどり着いた。

ネット情報曰く、ヤツらは脂質の取りすぎがダメなようで、うなぎや生クリームは痛みを引き起こす原因となる事があるらしい。

早く教えておくれよー。

 

その後、病院に言って精密検査をしてもらったところ、とりあえず様子見でいいけど次に痛くなったら手術しましょう、と言われた。

私には、かつて小さい手術を受けた時に局所麻酔だったことから恐怖でずっと泣き続け、術中ずっと看護師さんに手を握ってもらっていたという過去がある。

あれはたしか26歳の頃。

恥ずかしすぎる。

だから手術は無理なのである。

 

これ以上、お腹痛くならないために日々できることをしよう!

ということで胆石について調べてみた。

 

 

胆石とは

胆汁の中のコレステロールが過剰になって溶けなかった分が結晶化して胆石のもとになるらしい。

胆石の70%以上がこのコレステロール結石のようです。

 

www.suzu-cli.jp

 

胆石症になりやすい人の特徴

一般的に以下に当てはまる人は胆石症になりやすいとのこと。

 

「4つのF」

40代以降の中高年(forty or fifty)

・肥満の人(fatty)

・女性(female)

・多産婦(fecund)

※諸説あり

 

なぜだろう、なんか傷つく 笑

確かに太めの40過ぎだけど。

 

食事について

前述の通り、胆石症の人は脂質の取り過ぎはご法度のようです。

40代女性の1日に摂取する脂質の目安は50g。

以下の取り過ぎには気をつけるべし。

 

・中華料理、天ぷら、フライ、焼肉、うなぎ、生クリーム等の脂肪分の多いもの

・アルコール

・炭酸飲料

・酸味の強いもの

 

私がここ最近で一番痛くなったのは、両親の結婚記念日にイタリアンのコース料理を食べた日の夜中だったなあ。

なぜか決まって夜中に痛くなるんだよなあ。

(あ、次痛くなったら手術って言われてるんだった)

とにかく、適量を心がけよう。

 

予防には適度な運動

これは何につけても言われることだけど、胆石予防にも適度な運動は大切とのこと。

今は週1でジムに行って、軽い筋トレとランをそれぞれ30分ほどしているけど、少し高めだった血圧が下がった。

なにせファッティだからね、運動しなきゃね。ふん。

 

治療

治療については詳しくは書けないけど、

・溶かす

・砕いて出す

・手術

といったところでしょうか。

痛くなる人は手術一択という記事が多いような…。

イヤだよー。

 

一つ気になっているのは、胆のう関連のガンになる人の多くに胆石がある、という情報が多く見受けられた事。

そうなるといずれは取ったほうがいいのかなとも思ったりする。

 

ここのところ、胆石仲間から勧められたお茶をせっせと飲んでいる。

気休めかもしれないけど。

その名も抑石茶。

 

 

石が小さくなって勝手に出てくることを願う。